<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風邪か、過労か?

昨日の晩、バイト中に突然声が出にくくなって。
かなりびっくりしたんですが。普段こんなことないから。
まぁいいかーって思って気にせずカレーうどんとか食べて帰ったんですね。
あ、木屋町にある前から気になってたカレーうどん屋さん、美味しかったですw

んで、翌朝。声が全くでない!!
声が声になってない感じ。空気がちょこっとだけ振動してるみたいな。
そして微妙に熱っぽいような。
うーん、風邪ですね。明らかに(苦笑)
滅多に風邪引かないので、風邪の引き始めっていう感覚が分からないんです。

2限さぼって、自主ゼミもサークルの幹部会もナレーション収録(授業の一環)も
全部キャンセルして、家でひたすら寝てました。
身体はそれなりに元気なんだけど、なんせ声が出ないと役に立たない。
ぼけーっと目を覚ましては9月に行く予定の留学の資料見たり。

自業自得です。予定詰めすぎました。
めちゃめちゃ反省して凹んでます。
この癖だけはどうにもなおらない。
どんだけでも動けるから予定入れるけど、時々前触れもなく体調を崩す。
実際あんまり体力ないのかもしれないなぁ・・・

どうなんだろ。やりたいことをとるべきなのか、余裕を取るべきなのか。
でもやらなきゃいけないことも、やりたいことも山ほどあって。
それは全て、今しか絶対にできないことで。
そう考えると、生活に妥協はしたくない。
だけどそういう生活してると身体が悲鳴をあげるし・・・
ジレンマです。だいぶ。
[PR]
by liveinclover | 2005-06-30 16:38

うきょーん・・・

明日はTOIECだー。
金曜には演習発表(鬼難しい)だー。
7月10日までにバイト先のマニュアル作り(なんで学生バイトの私がこんなこと
やってるんだ?)終わらせなきゃー。
でもまだ夜は独りでおうちに帰れなーい(トラウマティック☆あ、笑えない・・・)

別に病んでないです。もうだいぶ復活しました☆
支えてくれたたくさんの人に心から感謝です。
特に送り迎えしてくれたはるちゃん、泣きながらの長電話に散々付き合ってくれたお父さん、
そしてずっと居候させてくれてる相方(←でも今化粧惑星のテーマ歌ってる)へ♪
そして、励ましメッセージやメールくれた皆様、ほんとにありがとうございました。
まだ少し時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと立ち直れるようがんばろうって思います。
[PR]
by liveinclover | 2005-06-26 01:56

史上最強の恐怖体験。

夜中に帰ってきたんですよね。3時くらいに。
家入って、鍵かけて、冷蔵庫開けて麦茶取り出して。
パソコンつけてぽけらーっとしようとした、そのとき!!

ドアの外で「ゴン」って音がしたんです。
かぎかかってるノブを無理やり回そうとするような。
「うわ、なんじゃこりゃ」って思った、その瞬間!!
ドアののぞき穴の金具がおもいっきり外れたんですよぉ・・・

マジでびびって、落ちそうな金具思いっきり逆に押し返して
左手で持ってたケータイで相方に電話かけて「怖い怖いっ!」って叫んで。
そんなんしてたら、犯人(?)が階段下りていく音が聞こえたのです。

ああ、マジ怖い。今日は一日ほとんど何にも手につきませんでした。
金具壊れたまんまなので今日は家に帰れません。
明日管理会社の人が直しに来てくれるはず。
そして警察の人が様子見に来てくれることになっておるのですが・・・
当分家に一人でいる勇気がありません(涙)

一人暮らしの女の子!気をつけようねーほんとに(><)
[PR]
by liveinclover | 2005-06-22 01:16

四字熟語に勝った。

漢字検定でした。
去年の秋に1度落っこちてる2級へのリベンジです。
「たかが漢字検定じゃないか・・・」とお思いの方も多いと思いますが
なかなか難しいんですよ、これ。

バイト先で生徒たちに混ざって(くすくす笑われながら)受けてたんですが、
今回はなかなかいい感じです。
カギになる四字熟語の問題15問に完答しましたからねw
直前に見てたところや昨日の夜復習してたところがどばっと出て、
「神だ!!」と思いました(笑)
1時間ある解答時間の半分で解き終わったし☆

しかしまぁ、華麗にリベンジできた感じですw
8割取れたら合格なんだけど、9割弱は取れてるんじゃないかなぁ。
ちゃんと勉強して、その成果がちゃんと出てくれたので嬉しいです。
勉強しなかったら確実に今回も受からなかっただろうから。
この調子でTOIECも演習発表もがんばっぞー!!
[PR]
by liveinclover | 2005-06-19 21:08

人の家から更新。

現在相方の家から更新中。
明らかにこっちのほうがパソコンの使い心地がよい。
新しいパソコン欲しいなー。

ここ数日、漢字検定の勉強に没頭しております。
いよいよ明日です。2級、リベンジなるか!!??
侮れないんですよね。普通に難しいんです。
それが終わればTOIEC→演習発表→バイトのマニュアル製作と仕事続き。
まぁわりとすきなものばっかりなので、楽しくやるつもりですけど☆

そうそう、昨日ワインの会をやりました。
おつまみ担当だったのでいろいろ作ってみたり。
といってもチーズ2種類切ったやつと、クラッカーにディップ添えたやつ。
ディップはツナ、トマトとパプリカのサルサソース、枝豆のレモン風味の3種類。
お部屋の照明も間接照明にしたりして、意外とおしゃれな感じでしたよ。

漢字検定の合間にいろいろやってみたり。
ケータイをFOMAに替えたのでいろいろ楽しいです。設定変えたりとか。
さっきまでは着うたをダウンロードしてました。
1ヶ月に3曲しかDLできないから、悩むんですよね。
MOVAの頃は7曲くらい落とせたからそんなに悩まなかったけど。
どれ落とそうかなぁってあれこれ悩みながら、高校生の頃はこの作業が楽しみで仕方なくて
月初めがすごく楽しみだったことをふと、思い出しました。
こういうちっちゃな楽しみを見失いながら人は大人になっていくのねーなんて、すこし
寂しい気持ちになったりもしました。
少しの幸せにちゃんと気づきながら、それに感謝しながら生きていける、そういう大人に
なりたいなぁなんて思ったりして☆

さーあ、明日はいよいよ漢字検定!
終わったらお買い物にいくぞぉ♪
[PR]
by liveinclover | 2005-06-19 02:46

なんじゃこりゃ!!

気づけば前にブログ書いたときから1週間も経過してますがな・・・
いや、なんかね、慌しかったんですよ。忙しいってほどじゃないけど。

9日⇒京大桂キャンパスにイケメンを探しに行く(サークルの取材)
    新人さんのテンションについていけず、衰えを感じる。
    その後北山セカンドハウスのケーキバイキングへ。
    以前は10個近く余裕で食べられたのに、6個しか食べられずまた衰えを感じる。

10日⇒ZEPP OSAKAで行われたアジカンライブへ。
     素敵すぎる。やっぱライブはいい。   
     羅針盤がラスト近くで来て、そのうえアンコールで電波塔が来たのでとても喜ぶ。
     初めの振動覚→リライトもやっぱ好き。
     君の街までにはやはりきゅんきゅんくる。
     
11日⇒堕ち日。そもそも筋肉痛で動けない。(腕が死ぬほど痛かった)
     いろいろあってテンション激下がり調子で、人に依存しまくる。
     バイト(短期の塾講)で生徒に懐かれ始めてちょっとテンション戻る。

12日⇒実家に突撃帰郷。今回の気分は凱旋帰国(意味不明)
     ゆめタウン(地元の超郊外型モール)でお母さんとランチ。
     あと、ケータイ変えたり。P901iのホワイトにピンクバタフライのジャケットw
     とうとう憧れのFOMAです。パケ代安くなってうれしいなぁ☆
     夜は実家で両親と飲みながらうだうだ。将来についてぼちぼち話し合う。
     「院浪してもいいから院受けてみたら?」と言われ、少し気が楽になった。

13日⇒教育実習の申請のため、母校高松高校へ。
     茶髪を注意されちょっと凹む。だいぶ校風変わったみたいね。
     まぁ高校時代に私が書いた日本史論文も読んでくれてたみたいだし、面接の
     印象はきっと良かったはずだし、なによりも数人先生味方につけてるから
     きっと選考通るんじゃないかなぁ(笑)八橋置いてきたし。
     その後、新幹線で京都に帰ってきてベネッセ主催のディスカッションへ。
     「キャリア教育の教材研究」っていうテーマだったんだけど、他大学の人たちとも
     たくさん話せて良かった。教育系の研究してる人ばっかりだった。
     ただ、自分の話すことの脈略のなさにかなり凹んだりもした。文章力つけなきゃね。
     教材研究についてだけじゃなく、自らの職業意識形成とか、今就職についてどう
     考えてるかとかいろいろ話しあえてよかったなぁって思う。
     その後高校仲間で集まって鴨川で花火打ち上げたりね。
     予定いっぱいな一日でした。

14日⇒学校行ってバイトという普通にのんびりした一日。
     とにかくめちゃめちゃ暑かった!!
     バイトは、テスト対策の特別授業で久しぶりに去年教えていた子達に授業が
     できて、ちょっとした同窓会気分でしたw

最近思うのは、予定を詰めすぎる癖をなんとかしなきゃなぁということ。
完全にキャパを超えておる。自分の勉強ができやしない。
とか言いつつ、結局楽しそうだなって思ったことには飛びついてしまうんだろうけど(笑
[PR]
by liveinclover | 2005-06-15 09:36

新人さんいらっしゃい♪

サークルの新歓コンパに行ってきました。
いつものごとく、座敷でみんなでわいわいって感じなのかなぁと思っていたら
なんだかとっても大人な感じのお店でびっくり(笑)
椅子がふかふかしてて気持ちよかったです。

今回の参加者はなんと51人。その約半分くらいが新人さん。
新歓ってもの自体初体験だった私はどうしたらいいのか微妙に戸惑っていたのですが
まぁとりあえず楽しんでました。新人さんになるべく話しかけるようにしたり。

それにしても、やっぱり1、2回生はフレッシュですね。目の輝きが違います(笑)
私も2年前はあんなだったのかしら・・・
てか、うちのサークルはお酒に強い女の子が多いのでうれしいです(笑)

2次会までしっかり参加して、それから後輩の女の子2人とうちでガーリィートーク☆
雑誌やらプリクラやらみながらわいわいと。めちゃ楽しかったです!!
そういや昔から、後輩の女の子と仲良くなる場合って多いなぁ。
高校の部活でも同じ学年よりも後輩の子たちと仲良かったくらいだし。

さらにそこに4人追加され、計7人で夜を明かしました(笑)
まぁ私、真っ先に寝てましたけれども。老体に夜更かしは堪えるのよ・・・
[PR]
by liveinclover | 2005-06-05 12:34

ホタル!!

バイト明けの深夜テンションでホタルを見に行ってきました。
最初は琵琶湖疎水のあたりで見てたのだけれど、思いのほかたくさんいて
「これ哲学の道近くに行けばもっといるんじゃないか?」という話になり
哲学の道へ向かうことに。
途中、京大農学部グラウンドの裏手の道でも数匹のホタルが見れたのには
かなり驚きました。
普通ホタルってもっと山の中にいるものなんじゃないのかなぁ?
京都の水がきれいだからだね、と独りで納得してみたりしました(笑)

哲学の道に着いたのが夜中の1時前だったのですが、意外と人が多くて。
そして、ホタルは思いのほか少なくて(笑)
でもキレイでしたよ、ところどころでふわーって穏やかな光が灯るの。
哲学の道の辺りってくらいから、他のところより光が映えて見えるし。

こんな素敵な雰囲気の中でも、ネタは空から降ってくるのです(涙)
人通りもだいぶ少なくなった午前2時前、前方に若いカップルが見えたのです。
そして私と相方を見たその2人は何故か大爆笑。
その場に突然笑い崩れる相方。状況がよく飲み込めていない私。
ええ、その2人ってのはうちらの友達カップルだったのですね。
しかも1ヶ月前、全力でうちらが付き合うように仕向けた奴ら(笑)
そりゃ笑うわな・・・不思議なくらいの偶然やもん。
そして奴らはうちらに六法全書やら機械の難しい本やらをどさっと預けて
大豊神社の方に仲良く歩いていきましたとさ。
30分くらい待たされたし!荷物番させられたし!理不尽!!(><)

で、奴らに荷物を返した後、うちらも大豊神社の方へ。
その道中で出会った白猫さんがとても可愛かった。なつっこくて。
「おうち帰らなくていいのー?」って聞いてもにゃあにゃあ言いながら寄ってくるのです。
猫好きの私にとっては至福の時でした。だっこさせてくれんかったけど。
まぁ、その猫さんは相方のほうがお好きだったようですが。メス猫だったし(笑)
でも不思議な猫だったな。付いていったらどっか別の世界とかに連れて行ってくれそうな。

帰り道、水辺から少し離れたところを歩いてたら、ふわふわーっとホタルが寄ってきて。
思い切って手伸ばしたら、なんと捕獲しちゃいました(笑)
手のひらの中でぽーっと光るホタルはやっぱりとても不思議で。
ホタルの光のメカニズムなんてもうとっくに知ってるけど、こうして手の中で優しく光る
ホタルは、子供の頃の私をひきつけたのと同じ魅力を持っているようでした。

なんていうか、風流な夜更かしをした夜でした。
案の定、翌日の2限には出られなかったんですけどね(笑)
[PR]
by liveinclover | 2005-06-02 19:50

やる気がないのか?

日記変更w今まで細々と使ってたブログと共用にしてみたり。
昔の秘密プログは全消去したわけですが(笑)
何故か気分すっきり。新たな気持ちでがんばろー!!

ではでは、改めまして。
ここでは私、まりえったの日常をつらつらと書き綴って行こうと思っております。
ついでに日々考えている戯言なども少々。
駄文ですがごゆるりとお付き合いくださいませw

さてさて、今日のタイトルについて。
昨日1限~3限を全ブッチした私、今日はちゃんと授業に出ようと心に決めておりました。
今日は2限から。なんだか面白くて仕方がない社会学講義。
まぁ30分遅刻とかしましたけどちゃんと出席しましたよ。集中して聞いてましたよ。
で、お昼食べて3限。中国語再履修。
出席さえしてりゃ単位は取れるので内職(漢字検定の勉強)しつつ頑張りましたよ。

問題はここから。
4限、美学講義⇒美学専修の3回生以外は10分で追い出される(演習発表が近いらしい)
5限、地歴科教育法⇒20分待っても教授が来ない。ゆえに休講。
私のエネルギーは一体どこにむけたらいいのでしょうか・・・?(苦笑)

もう仕方がないので、思いきり元気にバイトしてこようと思いますw
今日は小6国語と中3国語~♪中学生に古文を教えるのが楽しみ!!
[PR]
by liveinclover | 2005-06-01 17:34